婚活をしたい20代後半男性のblog

婚活をしたいのかしたくないのかわからないblog

恋愛のスタッフになろう

28歳になっても令和になっても私は相変わらずだ。むしろ人間としてだんだん凝り固まっていき結婚の可能性が遠のいていくのを日々感じ、その悲しみを肴に昔リアルタイムでハマっていたドラマ「結婚できない男」を見ながら飲んでいる。

当時は主人公(阿部寛だから)かっこいいし仕事も建築士とかいうオシャンなあれで金持ち設定だけどさすがにこの主人公性格終わってんな~こいつよりは俺結婚できるわ~と思いながら見ていたが、年を取った今気付いたら私はこんなことになっていた。なんとなく阿部寛の偏屈さも自分に通じるものがあるような気がしてならない。そしてそんな異様に偏屈な阿部寛は終盤モテてたし腹が立つ…しかし面白いドラマだ。

 

 

ここ最近(最近ではなくずっとだったかもしれないが)、もう自分がどうこうというよりも自分の周りの出来事を無理矢理恋愛メソッドに結び付ける遊びをしている。先日も行列のできる麺屋にて、この手の人気店はどうも接客が高圧的というか冷たいというかそういうところがあるなあと思いながら麺を啜っていたのだがこれは男のモテ非モテにも通じるものがあると感じた。

味そのものよりも接客があまりにも腰が低いと「たいしたことのない店だな」などと感じてしまうが偉そうな接客をされると「ここは…!一人の客を大事にしなくても客が入るほど自信があるのか!なるほど人気店!」となってしまう。実際後者のほうがよく客が入っている印象がある。

何よりも腰の低い男はモテないし、それよりは自信たっぷりのDV男のほうがモテる。おいしいが腰の低いラーメン屋よりも偉そうな接客のラーメン屋がモテるということだ。

 

また、職場で職場内結婚の話になったときに、「何が起こるかわからない世の中だから夫婦で同じ会社にいるのはリスクでしかない、リスクヘッジのためにもどちらか辞めて別の仕事をするべきだ」という話になった。これも当然恋愛に生かせるというか、平均よりモテる人間はみんなやってるなあと気付いた。あなたしかいないの!という状態に陥ってしまう人はだいたい他を見つけるのが厳しい人で、現状誰かと付き合っていようがいまいが多少モテる人はいわゆるキープを常に持っている。これこそがリスクヘッジで、ヤバいときにはすぐに切り替えができる。私はそもそものリスクもないし分散させる先もないので特に関係ないが。

 

 

こんなことばかり考えていると、私はそもそも恋愛においてプレイヤーではなかったんじゃないかと思う。スポーツにしても、選手しかいないわけではなく審判、監督、マネージャー、他にもたくさんの関係者がいる。よくよく考えたら、あたかも恋愛は人類共通のことのように語られがちではあるが人間全員がプレイヤーなんてことはありえないのではないか。人それぞれ役割があって初めて恋愛市場は回っているのではないか。私はその中でも分析したり戦略を考えたり、さしずめアシスタントコーチといったところだろう。いいじゃないか、恋愛のアシスタントコーチ。選手としての実績がなくてもスタッフにはなれるのだ。

 

こういった裏方になっても何もうまみがないのがつらいところだ。